プロフィール
  • 作者:kenn
  • アメリカドラマを思いっきり楽しみましょう。
  • RSS
DTIブログ!

The 60th Primeime Emmy Awards - Winners -

[NEWS] 第60回エミー賞の結果が発表されました。

公式ページ

該当ページ

★が受賞。(*)は姉妹サイトの"411"で取り上げているものです。ノミニーの時につけたコメントも残してあります。

Outstanding Drama Series

"Boston Legal" (ABC)
"Damages" (FX)
"Dexter" (Showtime)
"House" (FOX) (*)
"Lost" (ABC) (*)
"Mad Men" (AMC) ★

中々のものが揃いました。私は"Lost"を推したいな。予定より短くなってしまったけど、シリーズ最高傑作だったと思う。でも実際は"Mad Men"かな。昨年はThe Sopranosが受賞。候補の中ではLostのみが受賞歴あり(2005年)。

[発表後]

やっぱりなーという感想。私なんかに予想されるようじゃあ、いけませんぜ。


Outstanding Comedy Series

"30 Rock" (NBC) ★
"Curb Your Enthusiasm" (HBO)
"Entourage" (HBO)
"The Office" (NBC)
"Two and a Half Men" (CBS)

なんと"Curb-"以外は全部去年と同じ顔ぶれ。昨年は"30 Rock"が受賞した。"The Office"は2006年度に受賞しているので、今年は"Two and-"になると予想。全く見てないのでDVDでも借りて見てみようかな。

[発表後]

"Two-"はダメでしたか。今年は"30 Rock"の年ですね。


Outstanding Miniseries

"The Andromeda Strain" (A&E)
"Cranford" (PBS)
"John Adams" (HBO) ★
"Tin Man" (Sci Fi)

1つも見てない。去年はAMCの"Broken Trail"だった。


Outstanding Made-for-TV Movie

"Bernard and Doris" (HBO)
"Extras: The Extra-Special Series Finale" (HBO)
"The Memory Keeper's Daughter" (Lifetime)
"A Raisin in the Sun" (ABC)
"Recount" (HBO) ★

これも見てない。去年はHBOの"Bury My Heart At Wounded Knee"だった。


Outstanding Reality-Competition Program

"The Amazing Race" (CBS) ★
"American Idol" (FOX) (*)
"Dancing with the Stars" (ABC)
"Project Runway" (Bravo)
"Top Chef" (Bravo)

この賞が出来てから"The Amazing Race"が5連覇。そして"American Idol"が5連敗。そして今年は去年と全く同じ候補リストになった。今年も"The Amazing-"だったら候補も同じで受賞も同じになるわけで、この賞を設ける意味があるのかよく分からなくなりそうな気がする。"Dancing-"じゃないかなー。

[発表後]

6連覇。意味あんのかコレー。来年の受賞もコレで決まり。


Lead Actress, Drama

Glenn Close, "Damages" ★
Sally Field, "Brothers & Sisters"
Mariska Hargitay, "Law & Order: SVU"
Holly Hunter, "Saving Grace"
Kyra Sedgwick, "The Closer"

昨年の受賞がSally Field。その前がMariska Hargitay。2000年に入って2回取った女優さんに、"The West Wing"でCJを演じたAllison Janneyがいる。見てないけどGlenn Closeかな。Hollyは受賞できるような感じの役ではなかった。新シーズンが先日始まった下の2つから受賞者は出るんだろうか。

[発表後]

順当な感じがする。Emmy的にも視聴者的にも。


Lead Actor, Drama

Gabriel Byrne, "In Treatment"
Bryan Cranston, "Breaking Bad" (*) ★
Michael C. Hall, "Dexter"
Jon Hamm, "Mad Men"
Hugh Laurie, "House" (*)
James Spader, "Boston Legal"

毎年候補に入り受賞歴もある"24"のKiefer Sutherlandが抜けた。去年は、"Boston Legal"のAlan Shoreを演じたJames Spaderが3度目の受賞となった。昨年から引き続いての候補は彼とHugh Laurie。そこになんと!Bryan Cranstonが入っているではないか!彼をガンガン推しつつ、Laurieの初受賞に期待。今年のHouseは最高だった。

[発表後]

やりました〜!リキャプ書いてて良かったよ。それくらい最高だったんだから。ネットワークは弱いと思いながらもLaurieでしょなんて思ってたもんで、意外だった。今年のEmmyはこれとSupporting Actorしか興味なかったし、結果が出てめでたしめでたし。


Lead Actress, Comedy

Christina Applegate, "Samantha Who?"
America Ferrera, "Ugly Betty"
Tina Fey, "30 Rock" ★
Julia Louis-Dreyfus, "The New Adventures of Old Christine"
Mary-Louise Parker, "Weeds"

昨年は、America Ferreraが受賞。その前がLouis-Dreyfus。候補リストはApplegate以外、全員去年と同じ。今年あたりはFeyじゃあないだろうか。

その後、"Samantha Who?"を見たけど、予想は変わらず。あれで賞をもらうのはちとキツそうだ。

[発表後]

というわけでオメデトウ。Gvnr Palinも喜んでおられることだろう。なんつって。


Lead Actor, Comedy

Alec Baldwin, "30 Rock" ★
Steve Carell, "The Office"
Lee Pace, "Pushing Daisies"
Tony Shalhoub, "Monk"
Charlie Sheen, "Two and a Half Men"

去年は"Extras"のRicky Gervaisだった。Shalhoubは3回の受賞歴がある。意外だったのがLee Paceが入っていたこと。思っている以上にこのドラマの評価が高いみたいで、人気自体もすごくある。未だに何がそんなにウケたのかよく分からない。3年連続ノミニーとなったCarrelとSheenを差し置いてBaldwinが取る予感。個人的には"Monk"だけど。あのしゃべり方が好きでたまらない。

[発表後]

勢いを感じますねー。予想通りだ。彼は初めての受賞かな。


Supporting Actress, Drama

Candice Bergen, "Boston Legal"
Rachel Griffiths, "Brothers & Sisters"
Sandra Oh, "Grey's Anatomy" (*)
Dianne Wiest, "In Treatment" ★
Chandra Wilson, "Grey's Anatomy" (*)

色々あってGrey'sからはこの二人。なんか賞をあげづらい感じだけど。昨年はそのKatherine Heigl。候補者の中に受賞者はいない。誰が取っても初めてとなるこの部門、Candice Bergenで決まりだと思う。

その後、"In Treatment"を視聴。Dianne Wiestの演技は圧倒的だが、番組の性質上、全体に対する出演話数の割合が少ない(5話に1回)。それで助演女優と言っていいのかはよく分からない。

[発表後]

と思ったら評価された。上記のように回数だけの問題だったんですけど、そういうのは関係ないんですね。だったら彼女が受賞して当然。


Supporting Actor, Drama

Ted Danson, "Damages"
Michael Emerson, "Lost" (*)
Zeljko Ivanek, "Damages" ★
William Shatner, "Boston Legal"
John Slattery, "Mad Men"

昨年は"Lost"からTerry O'Quinnが受賞した。今年はMichael Emerson。まあBenの存在感は際立ってたもんね。William Shatnerは2005年度の受賞者。"Lost"以外見てないから分からないけど、2つ候補が出てる"Damages"のどちらかなんじゃないかなぁ。

[発表後]

やはり"Damages"から。


Supporting Actress, Comedy

Kristin Chenoweth, "Pushing Daisies"
Amy Poehler, "Saturday Night Live"
Jean Smart, "Samantha Who?" ★
Holland Taylor, "Two and a Half Men"
Vanessa Williams, "Ugly Betty"

昨年の受賞者は"My Name Is Earl"のJaime Pressly。今年は彼女の名前はなく、Drama部門同様全員が初受賞となる。"Raymond", "SATC", "Will&Grace"というヒットコメディから受賞者が出ているので...と思ったけどどれが一番人気があるんだろう。"Ugly Betty"なのかな。

Jean SmartはApplegate演じるSamanthaの母親を演じているんだけど、確かに良い味を出している。"24"の時と違う、全く別の雰囲気。でも役自体がさほどでもないので、受賞は無理そうだ。

[発表後]

無理って書いていたSmartが受賞。役柄は関係ないのか。確かに演技はいいのだが、彼女自身のコメディ要素があまりないので、ちょっと疑問。


Supporting Actor, Comedy

Jon Cryer, "Two and a Half Men"
Kevin Dillon, "Entourage"
Neil Patrick Harris, "How I Met Your Mother"
Jeremy Piven, "Entourage" ★
Rainn Wilson, "The Office"

昨年、一昨年と"Entourage"のJeremy Pivenが受賞。今年も彼の名前がある。同じ人が何度も受賞する傾向にあるのでまた彼かもしれない。

でもHarrisに獲って欲しい。話の展開からしてそろそろ終わってしまいそうなので、チャンスがあるうちに獲れないかな。HBOには勝てませんか。

[発表後]

ダメだったか。ネットワークとケーブルで受賞部門を分けてほしいなぁ。


Reality/Reality-Competition Host

Tom Bergeron, "Dancing with the Stars"
Heidi Klum, "Project Runway"
Howie Mandel, "Deal or No Deal"
Jeff Probst, "Survivor" ★
Ryan Seacrest, "American Idol" (*)

新設の賞みたいな感じ。Howie Mandelじゃないのかな。Ryanは好きだけど"AI"での司会っぷりは個人的にも一つ。

[発表後]

Probstが初受賞。あと4年、シーズン20まで契約しているので、また獲る機会もあることだろう。


以下、the futon criticに載っていた情報から抜粋。

放送局名 プログラム受賞数(同ノミネイト数) / 個人受賞者数(同ノミネイト数) / 総受賞数(総ノミネイト数)

HBO 2 (6) / 8 (20) / 10 (26)
ABC 0 (0) / 3 (12) / 3 (12)
CBS 1 (2) / 1 (8) / 2 (10)
NBC 1 (1) / 3 (9) / 4 (10)
PBS 0 (3) / 1 (7) / 1 (10)
AMC 1 (1) 2 (7) 3 (8)
Showtime 0 (1) / 0 (4) / 0 (5)
FOX 0 (1) / 1 (3) / 1 (4)
FX Networks 0 (0) / 2 (3) / 2 (3)
CW 0 (0) / 0 (1) / 0 (1)
TNT 0 (0) / 0 (1) / 0 (1)


プログラム名: Creative Awards受賞数 / Primetime Awards受賞者数 / 総受賞数

John Adams: 8 / 5 / 13
30 Rock: 3 / 4 / 7
Mad Men: 4 / 2 / 6
Damages: 1 / 2 / 3
Pushing Daisies: 2 / 1 / 3
Recount: 1 / 2 / 3
Battlestar Galactica: 2 / 0 / 2
Breaking Bad: 1 / 1 / 2
Dancing With The Stars: 2 / 0 / 2
In Treatment: 1 / 1 / 2
Jimmy Kimmel Live: 2 / 0 / 2
This American Life: 2 / 0 / 2


賞の類は、見ている側からすればただの余興みたいなもんですし、何が獲った獲れなかったと言ってもあまり意味はないことはご承知の通りです。皆さんにとって楽しい授賞式になったでしょうか。
NEWS |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
TOP